一覧に戻る

ロシア情勢と日本の安全保障 わからないい教室 #05

■前編はこちらから
https://youtu.be/X92WK0-77iM

■動画についての一言紹介
小泉悠さんと三牧聖子さんが、ロシア情勢やウクライナ問題を踏まえながら、日米同盟、
核抑止、自衛隊の役割、憲法論議まで含めて日本の安全保障を多角的に考える回です。

■出演者
小泉悠(東京大学 先端科学技術研究センター 准教授)
三牧聖子(同志社大学大学院教授)

■番組紹介
ニュースを賑わせる世界規模の課題や⾝の回りにある社会課題の数々。
⼤⼈になるほど、「わかりません」と⼝にするのは難しくなるものです。
それぞれの課題の本質はどこにあるのか。
専⾨家の解説とともに、想像⼒を働かせてみませんか︖
2026年6月12日 公開
49.1K
209
チャンネル: Unknown わからないいこと
公開日: 2026年06月12日
説明:
■前編はこちらから
https://youtu.be/X92WK0-77iM

■動画についての一言紹介
小泉悠さんと三牧聖子さんが、ロシア情勢やウクライナ問題を踏まえながら、日米同盟、
核抑止、自衛隊の役割、憲法論議まで含めて日本の安全保障を多角的に考える回です。

■出演者
小泉悠(東京大学 先端科学技術研究センター 准教授)
三牧聖子(同志社大学大学院教授)

■番組紹介
ニュースを賑わせる世界規模の課題や⾝の回りにある社会課題の数々。
⼤⼈になるほど、「わかりません」と⼝にするのは難しくなるものです。
それぞれの課題の本質はどこにあるのか。
専⾨家の解説とともに、想像⼒を働かせてみませんか︖

■公式HP
https://unknown.apbank.jp

■「Unknown わからないいこと」のチャンネル登録はこちら
https://youtube.com/@unknown_wakaran

■各種SNSのフォローもよろしくお願いします
X:https://twitter.com/wakaran_unknown
Instagram:https://www.instagram.com/unknown_wakaran
TikTok:https://www.tiktok.com/@unknown_wakaran

00:00 オープニング
00:10 ウクライナとブダペスト覚書、核放棄の経緯
01:13 日本の安全保障とアメリカの「核の傘」
03:04 自衛隊が“見えにくい存在”になってきた理由
05:09 東日本大震災で変わった自衛隊の印象
06:01 海外の軍と教育制度の違いをどう見るか
07:04 専門化しすぎた安全保障議論と市民理解
08:31 平和国家であり続けるための力の裏付け
10:06 アメリカの抑止力低下と日米同盟の変化
13:11 台湾発言とアメリカの対応が示すもの
16:01 核抑止とエスカレーション管理の難しさ
19:39 憲法9条と基本的人権をどう位置づけるか
24:06 異なる立場が共存するための対話のあり方
29:04 ロシア理解をどう“見つけ直す”か
33:20 まとめ/これからの日本の安全保障を考える
@shigerutainaka
@shigerutainaka 3日前

『My Little Lover「Hello, Again 〜昔からある場所〜」』……私も大好きです。特に2番の歌詞「自分の限界がどこまでかを、知るために、僕は生きてる訳じゃない」の部分を聞くと、心が震えます。
『中島みゆき 「ファイト!」』の「戦う君の唄を、戦わない奴らが笑うだろう」という歌詞と同じくらい好きです。

@moonfish0103
@moonfish0103 6日前

どんな酷い戦争でも必ず終わりが来る。今起きている戦争もこれから起きるであろう戦争もそれは恐らく同じ。最後は相互の利や動機からくる着地地点の模索。
誰がそれをまとめるのか、どういった思考の者がその交渉の場に着くと良い結果が得られるのかを考えされられた気がします。

@tik888
@tik888 1週間前

世界標準の危機管理からだと、“常に備えよ”というのは正しいと思う。そのうえで、外交交渉、民間交流なとソフト面の取り組みをすればいいんじゃない?

@knttoy1859
@knttoy1859 1週間前

揉め続けてても進歩はないもんね

@ふゆつき-s7m
@ふゆつき-s7m 1週間前

ハローアゲインいいよね~

@高町提督
@高町提督 1週間前

プーチンはウクライナ市民への攻撃を故意に何度も繰り返しているので「ああ、こいつは俺たちを隷属させる気しかないんだな」とおそらく考えられているでしょう。こんなの相手と理解しあうのは(相手が歩み寄らない限り)無理無理。

@happynero310
@happynero310 1週間前

ウクライナの核兵器放棄やら軍縮では確か日本政府も監視団やら科学者を派遣してたので無関係じゃないのよね

1件の返信
@春巻き225
@春巻き225 1週間前

そら核兵器が国内に放置されてただけの状態だからね、事故やテロリストへ渡る方が怖い

@knttoy1859
@knttoy1859 1週間前

野球と盆踊りが足りないw

@ガンちゃん-t6p
@ガンちゃん-t6p 1週間前

島耕作はロシアに行く前に自社の工場や研究所に行くべきでした

@有馬寛
@有馬寛 1週間前

27:12 まさにマトリョーシカ

@YashimaAquila
@YashimaAquila 1週間前

護憲派は日本が侵略するのが前提で、改憲派は日本が侵攻されることが前提だから議論が噛み合わないんですよね
まあ憲法9条は第1項が残っていればいいんじゃないかな、と

5件の返信
@jawedz
@jawedz 1週間前

それ本質的で、私も2010年あたりまでは護憲志向でした。九条護憲の人々は、日清戦争から1945年昭和20年までの日本が大日本帝国であった枠組みで思考しているのです。日本の安保上の選択肢を制限すれば平和になると思っている。当時は東西アジア唯一かつ一強の工業国であり、直接縁のない民族や国を飲み込んでいた帝国でしたが、今は到底そうではない。今の近隣諸国の問題点も意図もよく見ず、ある意味で超内向き志向。

@tptp3486
@tptp3486 1週間前

侵略と防衛は表裏一体ですから。
自国防衛出来るほどの武力があるという事は、他国を侵略出来る程の武力がある、と一緒ですからね。

歴史を紐解けば、元々明治維新というのは欧米列強の武力恫喝、植民地化が迫っていることに対する、強い危機感、恐怖心が原動力だったと思う。
つまり防衛の為に、国家予算の大半をつぎ込んで軍の強化近代化と国家改革に勤しんだんだけど
いつのまにか、自国の利益の為に周辺国を武力恫喝するようになった。
歴史は繰り返す、じゃないが、再び同じことにならないという保証はどこにもないです。
明治維新を起こした人々も、将来自分たちが忌み嫌ってた、欧米列強と同じことするとは思ってなかったでしょうし。

議論が嚙み合わないんじゃなくて、包括的に考えるべきじゃないかな。

@dddhq7294
@dddhq7294 1週間前

@tptp3486 陸地同士で接してるならその理屈でいいけど日本でそれはさすがに無理がある
いいとこ石垣島を取り合うぐらいが限界で大陸や半島に展開して実効支配できるだけの戦力をと考えたら裏表にならない
核武装は知らんけど

@jawedz
@jawedz 1週間前

@tptp3486 福沢諭吉が他者を屈服させて支配する愉快さを論じていたけど、そういう人はどの国でもいつでもいます。問題はそれを可能にする国力の差で、かつての大日本帝国は唯一の工業国だったのでそれが実現しました。しかしそれは歴史の例外で、今は近隣も工業国になり強力な軍隊を持っているのでそういうのは無理です。それどころか中国のように日本を超え、海軍の隻数では米国を超えて世界一になった国があります。台湾が中華人民共和国支配下になると日本は有事に東からも圧迫され厳しい状況に置かれます。今は台湾軍、南西諸島の陸自と米軍の対艦ミサイルで有事に中国海軍は簡単に太平洋に出れないが。

@shigerutainaka
@shigerutainaka 3日前

@dddhq7294 同意。
「赤軍が攻めて来る!」と主張してる人達って、本気でどこかの国の軍隊が九州や四国や本州や北海道に上陸して来るのか?と問いたい。
自民党国防族が「敵基地攻撃」を語る背景には、敵が先に攻撃して来て自衛隊が守勢に回れば、日本の基地の多くが潰されるから、それを防ぐためという思考で……単純で一足飛びに「”先制攻撃”が必要」というロジックが、陰に陽に見え隠れしてて、本気で国防を任せられないと危うさを感じる。

@ILoveHonda_Suba
@ILoveHonda_Suba 1週間前

アメリカが後退し、日本という事実上の中小国が中国という大国と直接対峙しなければならない状態では、表面では融和、裏で防衛力強化という二面性を持つ必要があると私は思います
故に国民は表面上の融和は弱腰ではなく戦略であるという視点を持つ必要があると思います

3件の返信
@忍者君-j5j
@忍者君-j5j 1週間前

日本には使用権のないアメリカの核兵器を日本中に配備され、アメリカの尖兵として中東に派遣され危険な戦場に真っ先に送られる

@td5609
@td5609 1週間前

給食が栄養不足になってるのに軍事力強化
それは兵站無視して敗戦した教訓を何もわかっていない

@ちな-s4m
@ちな-s4m 1週間前

もう日本の国防費は空ですよ
だから増税してるんじゃないですか?
しかも現場が要らない物を政治案件で買ってきて使えとか
そんな自衛隊が使い物になるわけないでしょ

@ct5ebg733
@ct5ebg733 1週間前

日本の田舎に住む私としては、
 仲良くなる以前の、話が出来る基準は
酒盛りでも盆踊りでも無く
地域清掃活動と用水路清掃だと思いますね。

2件の返信
@あいとよ
@あいとよ 1週間前

それと炊き出しですか?ヤクザも同じ手ですね。

@ちな-s4m
@ちな-s4m 1週間前

@あいとよ つまりおまえは893なのだな

@SeishintekiYangban
@SeishintekiYangban 1週間前

13:55

@林三郎-g4y
@林三郎-g4y 3日前

護憲派も改憲派も中身じゃなくて勝ち負けだけを目的としてそのプライドしかない気がする。
その決着の付かない議論をしているのは簡単で、他の重要なことをほかって置いても取り合えず一生懸命やってる感がだせる。
仮想敵国である中国と対峙するには日ロ同盟が良い気がするけど、同盟を結ぶとヨーロッパとの関係が悪くなるのかなぁ。

@pikapika5551
@pikapika5551 1週間前

小泉さんはいいこと言うなあ、まとめも上手。膨大な知識と思考の時間、生来の語り口で、専門家以上の方だと思います。メディアよりYouTubeに人が流れるのは当たり前ですね。グッバイオールドメディア。

@クロちゃん-l3v
@クロちゃん-l3v 1週間前

アメリカから再軍備の許しを得たって考えれば、日本の自立のためにはいいことじゃないのかね
反米左翼にとっても、自国第一主義の右翼にとっても、今は望ましい状況なんじゃないのか

6件の返信
@td5609
@td5609 1週間前

給食が栄養不足になってるのに軍事力強化
それは兵站無視して敗戦した教訓を何もわかっていない

@fr_pb_777
@fr_pb_777 1週間前

​@td5609日本が侵略されたら、給食食わせる児童自体が消えるで

@ちな-s4m
@ちな-s4m 1週間前

再軍備の意図が判ってませんね
要はアメリカの捨て駒にするから装備を買えって言ってきてるんですよ
あんたが一人で竹やり突撃するのは勝手かもしれんが国際問題になるんですよ

@fr_pb_777
@fr_pb_777 1週間前

​@ちな-s4m日本が侵略されたら、日本人の代わりに米兵が◯ねばいいと思ってる感じ?

@hirose795
@hirose795 1週間前

案の定、リプ欄がお花畑

@pmketatata1269
@pmketatata1269 5日前

日本の防衛力を維持ないし高めることは必要だと思うけど、自衛隊を私兵化しようとしている自民党政権下で認めるわけにはいかない

1件の返信
@shigerutainaka
@shigerutainaka 3日前

(PLANが戦艦を持ってるというレベルの軍事知識なのに)すぐにもPLAと交戦したがる高市発言にそれが現れてましたね。

@さんあんどれあす
@さんあんどれあす 1週間前

憲法9条については他国を侵略しないという1項が重要なんであって、どう平和を実現するのかという方法論を明記している2項はそこまで重要ではないと思う。

@nmancell6443
@nmancell6443 1週間前

俺は、極東人は戦略的棚上げが得意だと信じてる。